第41回 音楽情報科学研究会 プログラム
第41回 音楽情報科学研究会 (発表件数: 15件)
(主査:小坂直敏,幹事:片寄晴弘,堀内靖雄,菅野由弘)
日時 2001年8月4日(土) 10:00〜16:00
5日(日) 9:00〜16:00
会場 静岡文化芸術大学 南棟 中講義室
[〒430-8533 静岡県浜松市野口町1794-1
JR浜松駅北口から徒歩15分,
またはJR浜松駅北口バスターミナル10番乗り場から
労災病院方面バス (系統番号 71,74,78,85) 5分
文化芸術大学下車
TEL: 053-457-6111(代表)
URL: http://www.suac.ac.jp/
地図: http://www.suac.ac.jp/~nagasm/SS2001/map.jpg
バス: http://jikoku.entetsu.co.jp/
照会先: 荒木円博 (豊田中央研究所)
Email: foison[at]conga.mes.tytlabs.co.jp]
議題
8月4日(土)
[10:00-11:45]
(1) 新・筋電センサ"MiniBioMuse-III"とその情報処理
長嶋洋一 (SUAC)
(2) リアルタイムのメディア処理環境としての BeOS
小林茂 (Beat Japan)
(3) 尺八くん2001 -- 尺八譜情報の処理システム --
野口将人, 田島ゆう子, 松島俊明 (東邦大),
坪井邦明 (千葉職業能力開発短大), 志村哲 (大阪芸大)
[12:45-13:55]
(4) 離鍵動作の変化に基づくピアノレッスンの分析
大島千佳, 西本一志 (北陸先端大)
(5) 機械学習手法を用いた音楽演奏時の呼吸の分析
五十嵐創, 尾崎知伸, 植野研, 古川康一 (慶大)
[14:00-15:00]
(6) 入門:音楽情報科学のための音楽理論
村尾忠廣 (愛知教育大)
[15:10-16:00]
(7) 蓮根: 演奏生成システムによるピアノコンクール実施推進のためのワークショップ
--- 報告とパネルディスカッション
平賀瑠美 (文教大), 堀内靖雄 (千葉大), 村尾忠廣(愛知教育大),
竹内好宏 (亀岡高校), 蓮根ワークショップメンバ
8月5日(日)
[9:00-10:10]
(8) 遺伝的アルゴリズムを用いたメロディー進行とリズムの組み合わせによる自動作曲
田中健, 外山史, 東海林健二 (宇都宮大)
(9) ユーザの感性に合わせた自動編曲及び作曲
沼尾正行, 高木将一, 中村啓佑 (東工大)
[10:15-11:25]
(10) 縦続接続くし形フィルタ構成による多重唱の音高推定の検討
山口満, 三輪多恵子, 田所嘉昭 (豊橋技科大)
(11) 笙の物理モデルにおける制御パラメータの影響の検討
引地孝文, 小坂直敏 (NTT), 板倉文忠 (名古屋大学)
[13:00-14:10]
(12) 類似度に基づく曖昧文字列照合法と音楽検索への適用
永野秀尚, 柏野邦夫, 村瀬洋 (NTT)
(13) 画像情報から音楽情報を作る実験
高田哲雄, 大南崇人 (文教大)
[14:15-15:25]
(14) DoublePad/Bass:2つのPDAを用いた携帯楽器
寺田努, 塚本昌彦, 西尾章治郎 (阪大)
(15) なぜ嫌われる音楽を創り続けるのか? --- 芸術音楽の創作姿勢とその普及
小坂直敏 (NTT)
[15:30-16:00]
フリーディスカッション(全発表に対する質疑)
* 詳細情報および最新情報は研究会のページ http://www.ipsj.or.jp/sigmus/
および第41回研究会の http://www.suac.ac.jp/~nagasm/SS2001/sigmus.html
を参照してください.
* 研究会会場の静岡文化芸術大学では 8月3日(金)から5日(日) まで,
共催イベントの「メディアアートフェスティバル」が開催されています.
詳しくは http://www.suac.ac.jp/~nagasm/SS2001/ をご覧ください.
* 1日目(4日)の研究会終了後, 17:00〜19:00に「メディアアートフェスティバル」
のコンサートを聞くことができます (無料).
また 19:30〜21:00に会場近くの地ビールレストラン「マインシュロス」にて
懇親会を予定しています.
なお, コンサートは2日目も同じ時間帯に行われ, 無料で聞けます.
音楽情報科学研究会 ホームページへ戻る
ホームページに関するお問い合わせはこちらまで
E-mail: sigmus[at]m.aist.go.jp
All pages are copyrighted by the author.
Unauthorized reproduction is strictly prohibited.