本シンポジウムにおいては,学生の参加費が無料になりました.
学生の皆さんは奮って研究会にご参加下さい.
(詳細はこちらをご覧下さい.)
日時: 2003年8月4日(月)13:00-17:00,8月5日(火)9:30-17:30
会場: 東京大学工学部6号館セミナー室A&D(東京都文京区)
交通/宿泊情報: http://hil.t.u-tokyo.ac.jp/~sagayama/profile/transportation.html
会場案内図: http://www.u-tokyo.ac.jp/jpn/campus/map/map01/e24-j.html
プログラム
8月4日(月)
[13:00〜15:00]音楽システム
(1)マルチメディアビジュアルプログラミング環境DIPS2:
松田周(デジタルアートクリエーション),美山千香士(国立音楽大学)
酒井由(国立音楽大学),安藤大地(チャルマース工科大学)
(2)オンライン手書き楽譜認識
宮尾秀俊(信州大学部),中村隆(富士通プログラム技研)
(3)音楽演奏インタフェース iFP −演奏表情のリアルタイム操作とビジュ
アライゼーション−
奥平啓太(関西学院大学),片寄晴弘(関西学院大学/科技団さきがけ研究21)
(4)ミックスダウンデザインテンプレートの利用に関する提案
谷井章夫(関西学院大学),後藤 真孝(産業技術総合研究所/科技団さきがけ研究21),
片寄晴弘(関西学院大学/科技団さきがけ研究21)
8月5日(火)
[9:30〜11:30]音楽音響信号認識/生成1(4件)
(5)ハーモニック・クラスタリングによる多重音信号音高抽出における音源
数とオクターブ位置推定
亀岡弘和,西本卓也,嵯峨山茂樹(東京大学)
(6)自動採譜におけるパート形成処理のための特徴量の検討
櫻庭洋平,奥乃博(京都大学)
(7)自己組織化マップによる教師なしクラスタリングを利用したドラム演奏の自動採譜
吉井和佳,北原鉄朗,櫻庭洋平,奥乃博(京都大学)
(8)音響的特徴に基づく楽器の階層表現の獲得とそれに基づくカテゴリーレ ベルの楽器音認識の検討
北原鉄朗(京都大学),後藤真孝(産業技術総合研究所/科技団さきがけ研究21),
奥乃博(京都大学)
[13:00〜15:00]音楽音響信号認識/生成2(4件)
(9)リズムベクトルを用いたMIDI演奏データからのテンポの変動の推定
武田晴登,西本卓也,嵯峨山茂樹(東京大学)
(10)音楽解釈研究のための演奏deviationデータベースの作成
豊田健一(関西学院大学),片寄晴弘(関西学院大学/科技団さきがけ研究21)
(11)会話音声と歌唱音声の基本周波数制御の動特性について
矢永龍一郎(和歌山大学),河原英紀(和歌山大学,ATR)
(12)隠れマルコフモデルに基づいた歌声合成
酒向慎司,石川ちさと,伊藤正典,徳田恵一,北村正 (名古屋工業大学)
[15:15〜17:00]音楽知覚・分析(3件)
(13)音楽的ビートが映像的ビートの知覚に及ぼす引き込み効果(2)
--- 心理学 実験システムの開発とレイテンシの計測検討 ---
長嶋洋一(静岡文化芸術大学/ASL)
(14)スラーに基づく演奏表現:パラメータ推定と生成手法の考察
橋田光代(科技団さきがけ研究21/和歌山大学),
片寄晴弘(関西学院大学/科技団さきがけ研究21)
(15)MIDIデータからのクロマプロファイルの抽出と分析
宮下芳明,西本一志(北陸先端科学技術大学院大学)
一位(12票) 音楽解釈研究のための演奏deviationデータベースの作成 豊田健一(関西学院大学) 二位(9票) ハーモニック・クラスタリングによる多重音信号音高抽出における音源数とオクターブ位置推定 亀岡弘和(東京大学) ミックスダウンデザインテンプレートの利用に関する提案 谷井章夫(関西学院大学)